人気ブログランキング | 話題のタグを見る

派遣社員という選択肢

週末は、就活の必需品である革靴の買い物に行ってきました。
社会人になっても、使える靴がいいと思い奮発しました。
俄然やる気が増した気がします。

夜はOG訪問をしたました。
やはり実際に働いている方の話を伺うといことは、働く姿をイメージしやすくなります。
話をしているときに、新たな気づきがあったので忘れないうちにブログに書き込んでおこうと思います。

「正社員から見ると派遣社員の働き方は羨ましいところがたくさんある」

今まで、正社員の選考しか考えていなかったのですが、
生の正社員の声には、契約社員を羨まむものが多かったです。

妙に印象に残ったので、さっそく正社員と契約社員について
違いを検索してみました。

http://www.haken.or.jp/_contents/haken_qa/haken_02.html
http://www.shigoto-job.com/hakensiyainseisiyain.html

・給料やボーナス・福利厚生などの待遇はやはり正社員の方がよい。
・契約社員は、自分の時間の確保が容易にできる。
・働く意識が違う。

→自分でやりたいことがある場合は、契約社員でもいいのかなと思いました。

この半年、「会社は社員を守ってくれない」と多くの人に言われてきました。
雇用の形態も自分で選んでいく必要があるのではと、新たな視点ができました。
by mercurykata | 2010-03-08 01:07


<< 採用アウトソーシングの威力 採用コンサルティングってどうな... >>